にほんブログ村に記事が反映されない?!!

備忘録
備忘録ネット関連

イラスト素材を無料配布しているベジです。

今日はそのフリーイラスト素材ブログに関連したお話をしたいと思います。

イラスト素材をブログのほうにポツポツと登録していくようになり、アクセス解析を見る機会も増えてきました。すると、.bc.googleusercontent.com.amazonaws.comからのアクセスが徐々に増えて来ているのがわかりました。

多い時は半分を占めてしまうこの2つからのアクセス。調べてみたところ、GoogleやAmazonのクラウドサービスを利用しているユーザーが作ったロボットの仕業のようなので、アクセス禁止にして問題なしとその時は判断して、.htaccessにアクセス禁止処理を施し、アップロードしていました。

その後、フリーイラスト素材ブログは順調にアクセス数を伸ばしていました。ブロガー御用達のにほんブログ村にも参戦して、ランキングを競うようにもなりました。にほんブログ村では、何故か私のブログの更新情報が反映されない状態でした。同時期に参戦した人気ブログランキングには、しっかりと更新情報が反映されています。

アクセス数の伸びに満足していて、あまり気にしていなかったのですが、アクセス数の陰りと共に更新情報が反映されないトラブルについても見直してみることにしました。

にほんブログ村のサポートに書かれている、記事が反映されない場合の対処法は、ほぼすべて試してみました。しかし、反映されません。

にほんブログ村に問い合わせてもみました。

「何らかの設定でアクセスを制限されていらっしゃる場合はお手数ですが、設定をご変更していただけますと幸いです」のようにも書かれていたので、思い当たる節は、.bc.googleusercontent.comと.amazonaws.comからのアクセスを禁止にしたことくらいでした。

検索してみると、.bc.googleusercontent.comと.amazonaws.comからのアクセスに関しては、あえて対策をしないというのもありなようなことが書かれていたので、.htaccessからアクセス禁止のコードを削除してアップロード。しばらく様子を見ることにしました。

正直、あまり期待していなかったのですが、1週間ほど経ち、ふと確認してみると、にほんブログ村にしっかりと更新情報が反映されていました。(お陰様で、「フリー素材」カテゴリで健闘しています!)

しかし、.bc.googleusercontent.comと.amazonaws.comのどちらに原因があったのかはわかりません。

訪問者数が減っている現状ですので、にほんブログ村からの流入にも期待したいところです。

スポンサーリンク
ベジをフォローする
BEZY BOX BLOG

スポンサーリンク