【Cocoon】レスポンシブテスト・Sizzy・Resolution Testがモバイルボタンと重なる?!

【Cocoon】レスポンシブテスト・Sizzy・Resolution Testがモバイルボタンと重なる?! 備忘録
備忘録ネット関連

フリー素材ブログでもこちらの雑記ブログでもCocoonというWordPressの無料テーマにお世話になっています。

普段、私自身がPCで作業することが多いせいもあり、スマホからのアクセスをあまり気にしないところがありました。しかし、フリー素材ブログへのアクセスがPCからが多いとは言え、スマホも全体の半分まではいかないまでもそこそこのアクセスがあります。これではまずいと思い、先日、フリー素材のダウンロード方法をスマホに最適化したところです。更に今回はスマホ表示のインターフェースをいじってみました。

スマホ表示では、モバイルボタンを活用せずミドルメニューのみのひたすら縦にスクロールするレイアウトにしていました。これではおそらく下のほうのコンテンツは見られないだろうと思い、フッターモバイルボタンを活用することにしました。すると・・・

WordPressにログインした状態だと管理者パネル(レスポンシブテスト・Sizzy・Resolution Test)とフッターモバイルボタンが重なってしまい、フッターモバイルボタンが操作できない状態になってしまいました。

改善策を見つけるべく、Cocoon設定内をさ迷いました。多少、ググりつつ、とうとう設定か所を見つけました!下記に記しておきます。

まずCocoon設定の管理者画面のタブをクリックします。

デフォルトでは、管理者パネルの表示が「全て表示」になっていました。

「全て表示」「PCのみ表示」「モバイルのみ表示」「表示しない」から選択します。

管理者パネルとフッターモバイルボタンが重なる不具合なので、
今回は管理者パネルの表示を「PCのみ表示」に切り替えました。

 すると・・・

管理者パネルが非表示になり、フッターモバイルボタンのみの表示となりました。

私の場合は、管理者パネルの項目を活用していなかったので、単純にスマホでは非表示ということにしましたが、こちらに関してはご自身の判断でお願いします。

こうして、スマホ表示が以前よりも見やすくなりました。

いかがでしょうか。Cocoonは機能豊富で素晴らしいWordPressテーマですが、その分、覚えるのが大変ですね。まだまだ知らないことが多いので、今回も1つ勉強になりました。皆さんもより良いブログライフを!では、また!!

スポンサーリンク
ベジをフォローする
BEZY BOX BLOG

スポンサーリンク