画像検索でサムネイルが粗い理由が判明

画像検索のアイキャッチ画像 ネット関連
ネット関連備忘録

フリー素材屋のベジです。お久しぶりの投稿です。

皆さん、私のフリーイラスト素材ブログはご覧になっていただけているでしょうか。
おかげさまで日に300人を超えるようになり、素材数が少ないながらも好調を維持しています。

ふと、暇な時にイラスト素材のエゴサーチをしていたのですが、Google画像検索で表示されるサムネイル画像が私のイラスト素材だけ画質が粗いことに気が付きました。

私の描いたイラストだけなんでや?と思い、書き出した色数や解像度を疑ってみました。

確かに私の作る画像は、人様のよりも重かったりはします。しかし、それなら返って画質が良くなるのではなかろうか、、、はて、なんだろか??? さっぱりわかりませんでした。

私のフリーイラスト素材ブログは、9割近くがGoogle画像検索からのお客様です。Googleの画像検索でエゴサーチして、試しにそこからイラスト素材を保存してみたりもしました。

download.jpg? download.png? そんな名前を付けた覚えもないのにそのような名前の画像が保存されました。

試しに私と同業の素材屋さんのイラスト素材もGoogle画像検索から保存してみました。こちらはどうやら同業の素材屋さんが付けたらしい名前で保存されます。pc-001.png みたいな。

なぜ私の作ったイラスト素材だけ download.png? 謎は深まるばかり。。

( ゚д゚)ハッ!

そこで気付いたことが…

私は悪さされないように画像を直リンク禁止にしていたことを思い出しました。

画像のディレクトリに .htaccess ファイルを入れて画像を参照できないように対策を施していたのでした。

こいつのせいだっ!!

アップロードされている .htaccess にアンダーバーを付けて .htaccess_ としてファイル名を変えてみました。

……!!

画像検索で表示されるサムネイルが綺麗になったじゃないの~~~♪”

まさしく直リンク禁止のせいでした😅

昨日直したのですが、本日は過去最高収益です。たまたまかもしれませんが、無関係とも言えません。

イラスト素材屋さんのイラストの画質が悪いなんて、とんでもないことです。それなのに今まで1日300人以上の人がよく来てくれていたもんです。ありがたいことです。

近頃、ちょっぴりイラストACに浮気してますが、フリーイラスト素材ブログも更新していきますYo!!

そんなこんなで、無事問題も解決しました。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします、ぺこり。

スポンサーリンク
ベジをフォローする
BEZY BOX BLOG

スポンサーリンク