Pixel 3a からPixel 5a に機種変更してみました。

Pixel 5a (5G) 商品レビュー
本ページはプロモーションが含まれています。
商品レビュー

\ バナークリックで応援よろしくお願いします /

にほんブログ村 デザインブログへ
人気ブログランキング

※ 登録サイト名は、フリー素材 | BEZYBOX! です。

こんにちは、イラスト素材を無料配布しているベジです。

Pixel 3a を使い続けて2年ほどが経ちました。正直なところ何も不満はなかったのですが、親のスマホが不調だったので、Pixel 3a を譲ることにしました。

ゲームもしない私としては、スマホに10万はかけたくないと思っていたので、Google Pixel の廉価版である Pixel 5a は、手に入れやすいお手頃価格でした。

つい先日、手に入れたので使ってみた感想を述べてみたいと思います。

Google ストアで、Pixel 5a (5G) とケースを注文

Y!mobile の SIM カードで Pixel 3a を活用していたので、3a を購入した時と同じように Pixel 5a も Google ストアにて購入してみました。Softbankでも発売されています。

Pixel 5a (5G)とケース
Pixel 5a (5G)とケース

ケースの色がよくわからなかったのですが、3a では Ice Plant という薄い黄緑色の純正ケースを使っていたので、今回は Maybe Moon という違った色にしてみました。

Pixel 5a Case (Maybe Moon)
Pixel 5a Case (Maybe Moon)

届いたPixel 5a 純正ケースの Maybe Moon を開封してみるとグレーなケースが出てきました。うーん、正直、気に入りません。くすんだ色なので、Partially Pink のほうが良かったような気がします。それに、Pixel 3a のケースよりも滑りやすいです。なんでだろ?と思っていたのですが、Pixel 5a は防水対応に変わっているので、そのせいだと思われます。ケース自体もはめにくく外しにくい作りになっています。

Pixel 5a (5G)と付属品
Pixel 5a (5G)と付属品

付属品は上記の写真のようになっています。データ移管するために必要な Type-C の USB ケーブルが付属しています。Pixel 3a から 5a にケーブルを使ってデータ移管を試みたのですが、私は結局うまくいきませんでした。ケーブルでのデータ移管でうまくいかない人向けに別の方法としてクラウド経由でもデータ移管できるようになっています。私はクラウド経由でうまくいきました。

1週間ほど Pixel 5a を使ってみた感想

機能的な部分では、Android 11 のジェスチャーナビゲーションの使い方がよくわからず、3 ボタン ナビゲーションに戻す方法も試みました。ナビゲーションボタンの変更方法は別記事にまとめてあります。

毎日携帯するものなので、保護フィルムも購入しました。純正品は4千円オーバーなので、私はAmazonにて購入しました。2枚入りでカメラ部分の保護フィルムも付いています。純正品にカメラ部分の保護フィルムはありません。

スマホケースの滑りやすさ以外で気になるところは、Pixel 3a より大きく重いところです。その分、画面サイズも大きくて非常に見やすく、必要十分なスマホになっています。

私のように高価なスマホが必要ない人には便利で使い勝手のいいスマホだと思います。背面の指紋認証の位置は Pixel 3a と同じ位置に配置されておりジャストフィットします。

今回は、Pixel 5a をご紹介しました。皆様も1台いかがですか?^^

【悲報】Pixel 5aの2年4か月後の悲し過ぎる末路

Pixel 5aがブラックアウトして、Pixel 6aになって返ってきた話
いつも通りの休日、愛用しているPixel 5aに目をやり、画面を覗き込むと急にうんともすんとも言わなくなりました。文鎮化しているではありませんかっ!! けっこう気に入っているスマホだったのですが、このブラックアウトの症状は、Pixel 5aのレビューを見てみるとかなり頻発している模様。まったく知らなかった私はお花畑にいたようです😓 買った当初はルンルン気分でブログも書いてます。お花畑にいる私を見てやってください(悲 このPixel 5aはGoogleストアから直接買ったので、...
スポンサーリンク
ベジをフォローする

\ バナークリックで応援よろしくお願いします /

にほんブログ村 デザインブログへ
人気ブログランキング

※ 登録サイト名は、フリー素材 | BEZYBOX! です。

スポンサーリンク